宇宙人FXのトレード記録室

FX星人のトレードを記録するための秘密基地

ガチ初心者が2年間FXでトレードして変わったこと【生活編】

こんにちは!宇宙人です。

f:id:uchuufx:20190406114525j:plain

ワタシは2017年3月からFXを始めました。

まだまだ修行中の身でありますが、収支がプラスになる月もでてきて成長を感じています。そして修行中であるからこそ感じた「昔の自分」と「今の自分」とで変化したことを自分への思ひ出として書き留めることにします。

 

・情報に対して敏感になった

FXに出会う前の自分は仕事しながらモンハンとかぷよぷよとかLoLとかゲームばっかりしてました。今ではとりあえず起きたらNewsPicks開いて金融とかテクノロジー関係のニュース読んだりtwitterで変なニュースないか確認したりオーダーブックみたり・・・etc 「世の中って自分の知らないところでこんなに動いてるんだ!」って感動したのを覚えています。また海外情勢にもめちゃ詳しくなりました。エルドアンって誰やねん状態でしたがFXのおかげで確実に見識が広がってます。

 

・損得で物事を考えるようになった

何をするにしてもリスクリワードの比率を考えるようになりました。一番変わったのは電話にでなくなりました。電話にでたことでFXで損したことがあったし、集中力も途切れるので百害あって一利なしです。こういう考え方はたまに「冷たい!!」とか批判を受けたりしますが説明しても理解されないので議論するだけ無駄です。何か別の作業しましょう。

 

・生活リズムが良くなった

正直これが一番大きな変化かと思います。ワタシは完全に夜型人間なので午後に起きて朝6時に寝るとかいう生活ばっかりしてました。(仕事が主に夜からってのもあります)しかしFXに出会ってから東京時間前には起きてチャートチェックしたり、月曜の早朝には5時くらいに起きて週明けのレートチェックしたり、かなり生活リズムが改善しました。また、朝起きてからこれは絶対やるというルーティンもできました。イチローが毎日カレー食べてたみたいなもんですね。日常生活にルールを設けることで小さな達成感を積み重ね、結果FXでもルールを守ることができるようになったと思っています。(それでも未だにルール破るときがあるケド('_'))テヘペロ

 

・勉強熱心になる

社会人の平均勉強時間は「一日6分」と言われています。たったの6分です。

しかしFXは一日6分の勉強でなんとかなるほど甘くないです。

チャートを一日中観察して各時間帯の値動きの特徴を探してみたり、インジケーターいじって検証してみたり、昨日のチャートを見てエントリーと利確ポイントを復習してみたり、ラインを引いてどう動くか予習してみたり。。

実はFXって最高の勉強教材かもしれない・・。

 

 

まとめ

・FXは一生楽しめて稼げる最高の教科書!!!!!!!!!